今天早上配完下禮拜要做實驗的藥品後,吃完午餐就去上日文課。但這日文課不像是我星期二上的那種正規日文課,而是當地居民自願來到東工大跟外國學生聊天的課程。每個星期二和五都有類似的課程,但因為我星期二有課,加上之前的星期五不是出去玩就是忘了有這個課程,所以一直到今天才真的去"看看"。

跟我聊天的是一個從兵庫縣來的爺爺,人很親切,但講話超快,不認真聽很容易就不知道他在講什麼,加上中午想睡覺有點恍神,中間有一段時間都在はいはい的回答。不過這是一個很好的練習機會,一方面訓練聽力,一方面練習口說。

聊天的內容範圍很廣,從日本的高齡化、高物價、年輕人找不到工作等的經濟問題到京都、神戶有什麼地方好玩等的旅遊事情以及目前東北的情況如和等。聊了很多也知道日本很多問題,但台灣卻也走在跟日本同樣的道路上,高齡化越來越嚴重、畢業學生找不到工作和物價漸漸變高等,可惜我們選出來的人卻還在為自己的利益打拼,從沒想過替台灣人做些什麼。

也許真的需要靠年輕人,才能將台灣變好,將台灣送到國外去

最後,LCC樂桃航空今天開始在推明年3/31到8/31台北到大阪的機票,從2750台幣開始起跳,非常划算,有想要去京阪神玩的朋友們,好康報你知!!一起來京阪神玩,說不定我們可以來個他鄉遇故知呢!!!

-----

今朝、来週の月曜日にテストするサンプルを用意して、昼ごはんを食べてから、日本語の授業を受けに行った。しかし、今日受けた日本語の授業と毎週の火曜日受けた正式の日本語の授業は違った。今日は地元のボランティアの方々と一緒に日本語で話すという授業だ。こういう授業は毎週の火曜日と金曜日があるけど、僕は火曜日が授業があって、今までの金曜日に遊んだり、この授業を忘れたから、今日はまじめてこの授業に行ったんだ。w

今日は一緒に話してた人は兵庫県からのお爺さんだった。彼は親切だったけど、喋りのスピードが速すぎたから、まじめに聞いてなかったら、すぐ分からなくなってしまった。しかも、昼ご飯は食べたばかりで、ちょっと眠かったから、ある間にうっかりして、「はいはい」って相槌を打つだけだった。だけど、これはとてもいい日本語の練習のチャンスだと思った。聞き取りを練習しながら、会話を練習する。

僕たちはいろいろな話をした。例えば、日本の高齢化や若者が卒業してから、仕事を探せないや高い物価などの経済問題と京都と神戸はどこかが面白いかなどの旅行問題だった。いっぱい話してから、日本の特有の問題をよく分かってる。台湾は今日本と同じ道路で歩いていくと思ったから、心配する。しかし、僕たちが選んだ政治家たちは選民のことをぜんぜん考えなくてしょうがないと思う。だって、政治家たち自身の利益は何より大切なものだから。

今日、PeachというLCC航空会社は来年の3月31日から8月31日までの台北と関西のめちゃ安い航空券を発売した。京都と大阪と神戸に遊びに行きたい友達はぜひこの絶好な機会で安い航空券を買いなさい。一緒に京都に遊びに行こうぜ!もしかしたら、僕と偶然に出会えるかもよ。

arrow
arrow
    文章標籤
    LCC樂桃航空 兵庫
    全站熱搜

    阿瓜 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()